これまで練習内容について書いてきました。
ここでは 運動 栄養 休養(メンテナンス)について書いていこうと思います。
テニスに限らず日常生活で取り入れられると健康維持に役立つ内容かと思います。
栄養 試合前
これはジュニア育成時代に最も気を配っていたことです。
成長期の子供で運動量が多くけがも防止したいとなれば
タンパク質 ビタミン類 鉄分 ミネラル 炭水化物 それぞれタイミングよく摂取しなければと思います。
試合3日前からは油分を避け、炭水化物主体の食事に変えてカーボローディングしていきます。ガソリン満タンにするわけです。
試合当日は初戦3時間前には起床して散歩、軽いランニングなどで体を目覚めさせます。
試合前から水分を少しづつ取らせ、脱水や緊張を緩和させます。スポーツ飲料は糖分も含まれ
ているので 水 麦茶 カフェインの入っていないお茶。
脱水予防に経口補水液も準備しておくといいです。
消化の良い物順 おにぎり→バナナ→ゼリー飲料 のように食べさせます。
試合中も長時間にわたる場合は、バナナまたはゼリー飲料で補給します。
水分補給は、のどが渇く前から飲む習慣を身に着けておくことと
スポーツドリンクを飲む際は、水も倍量飲むようにします。
これはドリンクに含まれる成分に糖分塩分などが含まれているので
さらに脱水が進んだり過剰な塩分摂取を避けるためです。
試合後
または練習後は30分以内に良質のたんぱく質えビタミンを補給するようにして
回復に努めるといいです。